

| - | | - | - | - | - |
 
 

端午の節句は・・・

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

端午の節句は、男の子の厄除けと健康祈願の行事が、

庶民の間に定着したお祝いです。

お七夜やお宮参りと同じく男の赤ちゃんの

たくましい成長を願う行事、

鎧兜や五月人形や鯉のぼりは、赤ちゃんの災厄や魔物を

除けてくれる魔除け、災厄除けの守り神のようなものです。

古代中国では、裕福な庶民の間へと拡がりました。

庶民は、幟旗を立てることは許されていなかったので
 
鯉のぼりをあげるようになり、端午の節句に、
 
鯉のぼりだけでなく紙の兜や人形を作るようになり
 
武者人形などに発展していきました。
 
吹流しの5色は青・赤・黄・白・黒が基本です。
 
中国の五行説 木・火・土・金・水の五つの要素
 
自然現象・社会現象を表しています。
 
青は木で春の1・2・3月で東です。
 
赤は火で夏の4・5・6月で南です。
 
黄は土で季節の変わり目の土用で中央
 
白は金で秋の7・8・9月で西です。
 
黒は水で冬の10・11・12月で北です。



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/毎日の流れ・・・を 見てね。
| 祝日 | 05:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 


| - | 05:26 | - | - | - | - |
 
 
 
 
COMMENT
ADD YOUR COMMENT








 
 
TRACKBACK URL
TRACKBACK