

| - | | - | - | - | - |
 
 

お正月は歳神様・・・

正月は家に歳神様をお迎えし、祝う行事ですね。

歳神とは1年の初めにやってきて、

その年の作物が豊かに実るように、
 
家族みんなが元気で暮らせる約束をしてくれる神様です。
 
正月に門松や しめ飾り、鏡餅を飾ったりするのは、

すべて歳神様を心から歓迎するための準備です。

私たちの祖先は"全てのモノには命があり 

なんらかの意味がある"、 作物の生命と人間の生命は 

1つのものであると考えていました。

人間が死ぬとその魂はこの世とは別の世界に行き、

ある一定の期間が過ぎると個人の区別が無くなり

「祖霊」という大きな集団、 ご先祖様になると信じられていました。
 
この祖霊が春になると「田の神」に、

秋が終わると山へ帰って「山の神」に、
 
正月には「歳神」になって子孫の繁栄を見守って
くれているのだと言いますね。
     おせち  雑煮  お屠蘇
| 食べ物 | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 


| - | 13:11 | - | - | - | - |
 
 
 
 
COMMENT
ADD YOUR COMMENT








 
 
TRACKBACK URL
TRACKBACK