あなたの好きな「あたたかい飲み物」はなんですか?

あなたの好きな「あたたかい飲み物」はなんですか?

生姜紅茶ですね。

寒いときでも暖かくなりますよ。

風邪予防にもなるので大好きよ。

生姜をするのが面倒な人は

サランラップに広げて薄くして

冷凍しておけば いつでも割って

必要な分だけ使えますよ。

紅茶
| 食べ物 | 05:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

寒中お見舞いで〜す・・・

寒さのために相手の健康を気づかうたよりです。

寒の入り(1月5日)頃から立春の前の日

(2月4日)頃までに出すものです。

お正月に届けられた年賀状の返礼に 間に合わなかった人に、

寒中見舞いを利用すると良いですね。


寒中お見舞い

冬の最も寒い時期に書く便りですから 先方の安否や、

こちらの近況などを書きます。

喪中の方へのごあいさつにも利用できます。

昨日は 滅多に降らない大阪でも 

粉雪が舞いました。一段と寒さが厳しくなりますので

お身体に お気をつけてね。

JUGEMテーマ:つぶやき。


海鮮

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/毎日の流れ・・・を 見てね。
| 食べ物 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

念仏の口開け

JUGEMテーマ:つぶやき。



年が明けて初めて、仏様を祀って念仏をする日。

正月の年神様が念仏が嫌いであると云われて、

12月16日の「念仏の口止め」から 1ヶ月間

正月の間は念仏は唱えないこととされています。

奈良県の生駒山にある聖天さんが縁日です。

聖天さまは、歓喜天(大聖自在歓喜天の略)のこと。

ヒンズー教の神様で 後に仏教に帰依したと言われ

障害を引き起こす魔神を支配する神とされ、

事業の成功をお願いするようになりました。

その姿は頭が象さんで、単身像と妃を伴う

男女双身像の二つがあり、妃は十一面観音が

魔神としての働きを封じるために

現した化身だと言われています。

御利益は、治病、除難、夫婦和合、子宝などです

udon
今日の更新 毎日の流れ・・・ http://ameblo.jp/tamakara/見てね
| 食べ物 | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

佐儀長祭り とは・・・

JUGEMテーマ:つぶやき。

どんと焼き 町内各地で お正月に飾られたものや

書初めなどを持ち寄って 燃やす行事。        

お餅を焼いたり おぜんざいを作って食べたり

スルメを焼いて 熱燗を飲みながら 賑やかに

談笑したものです。

燃やした残り火を貰って帰って 小豆粥をしたり

無病息災を祈りました。

佐儀長の神事を行われたりする所もあります。

1月14日夜 15日の朝に刈り取った田んぼに

長い竹を組んで門松 しめ飾り 書初めを

焼き 炎が高く舞い上がったら

字が上手になるよと言われていました。

神様を見送るとも言われています。

舞を舞われる地方もあります。

いずれにしても無病息災を祈願しています。



   


今日の更新 毎日の流れ・・・ 見てね
| 食べ物 | 06:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

最近のお勧め商品

 インターネットで買い物をすると

レビューなど参考にして選べるのも安心です。

みなさんも時間の使い方を工夫して

良いものを 安く買えれば お得ですよ。




JUGEMテーマ:つぶやき。


評価:
---
Braun (ブラウン)
¥ 7,568
(2009-08-21)
コメント:使いたい用途に合わせて スイッチon 便利で早いですね。離乳食作りにも良さそうです。  
Amazonランキング: 17位

評価:
価格: ¥ 1,134
ショップ: ギフト専門ショップのagk |ありがとう経営で創業30周年
コメント:マナー違反が多い昨今 老若男女 みんなが 安心してすめるような日本に戻すように 礼儀を見直しませんか

| 食べ物 | 05:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

初釜にご招待されたら・・・

初釜は新年最初に行なうお茶会です。

お濃茶・お薄茶・懐石料理を召し上がって戴き、
 
新年をお祝いするお茶会なのですよ。
 
一月中旬頃に行われる初釜は、お稽古仲間や、

お友達が 晴れ着姿が華やかな雰囲気を添える行事なのです。
 
特定の人だけを招いて行われる茶事のように 難しくなく、

和気あいあいと楽しめる会です。

そろそろ ご案内を戴いて居られる事でしょうね。
 
晴れ着で華やかに集いますが 付け下げが 多くなりましたね。 

履き慣れない足袋 ぞうりで疲れますので

足にあった足袋を履く練習をして 足親指と第2趾の間が 

痛くないか 先方に着いたら 新しい足袋に履き替えますので

その方もチェックをして 大き過ぎたり 小さくて 

窮屈なのは頭が痛くなりますよ。

草履は 普段履いていないので 

指が 痛くないように歩いてみて確認しておきましょう

指輪などは 器を傷つけ易いので はずしますから 

無くさない様に管理が 出来なければ して行かない方が無難です。
 
匂いの強い化粧品 香水は厳禁です。

心身が しゃきっとなる清らかな気持ちで お伺い出来れば上等ですよ。
                
お扇子 懐紙 袱紗 ハンカチ 足袋は 必需品なので

持ち忘れしないように揃えましょう。 お茶席にお呼ばれされているのでしたら

少し心がけられると良いでしょうね。

扇子 席中に入った時の挨拶や、掛け軸やお茶道具を拝見する時などに使います。
 
懐紙 お菓子を取り分けたり、食べたりする時の敷物になり、    
お抹茶を飲んで汚れた口元やお茶碗を拭う時にも使います。
 
袱紗 お茶席や、受付などで会費を納めたりする時に、乗せて使うのが上品ですね。

ハンカチ 茶室に入る前、手水を使うので必要ですよ。

茶懐石は 点心と云って お食事の事です。

お箸の持ち方、食事時にふさわしい会話をこころがけること、

器を大切に扱う、料理を残さないようにすることですね。

器のことなど解らなくても 吟味して揃えた器に対して、

手にとって眺めてみるなどの心配りも必要ですよ。
 
濃茶は基本的に、一つのお茶碗に入っている物を客全員で

呑み回し自分の量(3口くらい)をいただいたら、

懐紙の角で、 飲み口を手早く拭いて、次客へと送ります。
 優雅なひと時を 過ごされませんか・
・・ お抹茶 和菓子

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/毎日の流れ・・・を 見てね。
| 食べ物 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

お正月は歳神様・・・

正月は家に歳神様をお迎えし、祝う行事ですね。

歳神とは1年の初めにやってきて、

その年の作物が豊かに実るように、
 
家族みんなが元気で暮らせる約束をしてくれる神様です。
 
正月に門松や しめ飾り、鏡餅を飾ったりするのは、

すべて歳神様を心から歓迎するための準備です。

私たちの祖先は"全てのモノには命があり 

なんらかの意味がある"、 作物の生命と人間の生命は 

1つのものであると考えていました。

人間が死ぬとその魂はこの世とは別の世界に行き、

ある一定の期間が過ぎると個人の区別が無くなり

「祖霊」という大きな集団、 ご先祖様になると信じられていました。
 
この祖霊が春になると「田の神」に、

秋が終わると山へ帰って「山の神」に、
 
正月には「歳神」になって子孫の繁栄を見守って
くれているのだと言いますね。
     おせち  雑煮  お屠蘇
| 食べ物 | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

大晦日とは・・・

1年の最後の日を「大晦日〔おおみそか〕」または
 「大晦〔おおつごもり〕」とも呼びます。
 「晦日〔みそか〕」とは毎月の末日のことです。
 一方「晦〔つごもり〕」とは、月が隠れる日のことで
月隠〔つきごもり〕が訛ったもので、どちらも毎月の末日を指します。
 1年の最後の特別な末日を表すため、末日を表す2つの言葉の
それぞれ「大」を付けて「大晦日」「大晦」 12月31日「大晦日」には
1年の間に受けた罪や穢れけがれを祓うために、
大祓い〔おおはらい〕が宮中や全国の神社で執り行われます。
 仏教色が強い夏のお盆に対して、正月の行事の1つである
大晦日は 新しい年の穀物に実りをもたらし
私たちに命を与えて くださる歳神様を祀るのです。
 除夜は 歳神様を迎えるため一晩中起きている習わしがあり、
 この夜に早く寝ると白髪になる、
シワが寄るなどの俗信が あるのですよ・・・
そば    にしんそば
JUGEMテーマ:つぶやき。
| 食べ物 | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

クリスマスとは・・・

クリスマスは英語の「Christmas」ですが、

これは「キリスト(Christ)のミサ(mass)」です・

クリスマスとはイエス・キリストが約2000年前に

この世に生まれたことをお祝いする日

12月24日はクリスマス・イブですが、イブ(Eve)とは「前夜」なのです。
 
聖夜とも言いますね。 ホワイトクリスマスは 

雪が降って 教会もツリーも 雪が積もって素敵になりますね。
 
クリスマスおめでとう〜は、 メリークリスマスとも言いますね。

 プレゼントや ケーキも用意しましょうね…  

  ツリー ケーキ                 サンタが来る  
| 食べ物 | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

晩秋とは・・・

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
 秋の終わり頃。11月から12月初め頃です。 陰暦9月の異名

十一月の挨拶 は

晩秋の候、暮秋の候、季秋の候、向寒の候、初雪の候、落葉の候、

夜寒の候、冷雨の候、残菊の候、初霜の候
 
秋が深まると 紅葉も満開・・・

そして、ハラハラと散り カサコソと落ち葉が歌います。

枯葉 シャンソンのイヴ・モンタン・・・

昔見た映画で 晩秋がありました。

年老いた父と息子の交流を通して、家族の絆を描くドラマ
ジャック・レモンや、キャシー・ベイカーが出ていた。
スピルバーグが監督だったかな・・・

川島英五の晩秋も聞こえてくるようです。

秋は、物悲しく 淡い紫のもやが掛かって

静かに深まって行くのですね。

北大    キリタンポ
| 食べ物 | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |