

| - | | - | - | - | - |
 
 

桜祭り

JUGEMテーマ:つぶやき。

各地の桜も満開になってきたことでしょうね。 我が家から1分のさくらの公園も2.2km綺麗な桜通りで 大阪みどりの百選に選ばれている有名なところなのですから 駅から5分位の場所なので 電車でも沢山来られて 長蛇の列 ガードマンも何人も立っておられます。 屋台も出ていますのと 神社も近くにありますので テキ屋さんも大勢来られて賑わっていますのよ。 昔懐かしい リンゴ飴や お好み焼き 焼きそばも 人気です。遅くなるとラーメンの屋台や焼き芋屋さんも 車で主変の道路に来られるので 食欲旺盛な方で 繁盛しています。 雨が降ってもテントを張って ライトも付けて 夜中まで賑わっているのよ。 以前はカラオケや 焼肉 バーベキューもされていましたが 住民の迷惑で廃止になりました 三池の桜 奥山公園桜
| 季節 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

節分ですね・・・

JUGEMテーマ:つぶやき。

丸かじり鬼

節分とは季節の分かれ目 立春、立夏、立秋、立冬の前日の
4回あるのですが 立春が新年の始まりで大切な日なので
重要視されて 立春の前日の節分が当たり前になりました。
2017年の恵方は北北西やや北
その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)の
いる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉なのです。
福を巻き込むことから巻き寿司。縁が切れたり、
福が途切れたりしないよう、包丁で切ってはいけません。
七福神にあやかり、7種類の具が入った太巻きが
望ましいとされています。
巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治するとのこと。
しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまで口をきかない。
目を閉じて食べる、笑いながら食べるという説もあるようです。
幸福巻・招福巻・開運巻き寿司・恵方巻・丸かぶり寿司と
色々な呼び方があるようですね。
大阪の花街で、節分の時期にお新香を巻いた海苔巻きを
恵方に向かって食べ、縁起を担いでいたようです。
| 季節 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

寒中お見舞い申し上げます

寒中見舞い
 新年を迎えたと思ったら もう半ばも過ぎましたね。

冷たい毎日ですが お風邪を引いていませんか・・・

| 季節 | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

新年のご挨拶

JUGEMテーマ:つぶやき。
1年の経つのは早すぎますね。 一年の計は元旦にありと言われていますが その予定で進めていても いつも、あっと言う間に 超特急で過ぎ去っています。 おしょうがつぐらいのんびりと過ごせなくてはと 思いながら 時の経つのは早いので追っかけこ 本年も相変わらずの気配です。 よろしく、お願い致します。 nennga zouni
| 季節 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

今夜は大阪淀川の花火大会・・・

 hanabi

今年の目玉は、大玉100連発などの大スターマイン。

ゆったりとした音楽と大きな花火のコラボは、

見ている人の心をつかんで離さないでしょう。

オープニングからフィナーレまでは全7つのテーマで構成され、

今年も新しい花火が登場するそうですよ。

フィナーレには水中スターマインもあり、上空と水上との花火の大迫力の競演

鑑賞スポット。人気No.1は、十三側の河川敷。

最寄り駅から最も近く、大迫力の花火が楽しめるため、超人気のエリア。

年々利用者が増加していますので、夕方近くには既に

大行列になるので早めに行きましょうね。

西中島南方側河川敷か、淀川駅堤防でも。

比較的遅めでも場所が取りやすい西中島南側河川敷と、

場所取りの必要がないのが淀川駅堤防。

どちらも打ち上げ会場から少し離れるため、打ち上げ音が小さめだったり、

仕掛け花火が見えなかったりとデメリットもあるのですよ。

打ち上げ花火は綺麗に見えるので、のんびり鑑賞したい人はこちらで。
| 季節 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

大仏の日

toudaiji 752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われました。

 大仏の納められている大仏殿は世界一大きな木造建築物です。

 また大仏は、743(天平15)年に聖武天皇の詔により造営開始、

約10年の歳月を要して完成しました。




今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/毎日の流れ・・・を 見てね。
| 季節 | 09:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

東北の地震 水害 原発が発生して

大阪城夜景JUGEMテーマ:つぶやき。
 早いもので もう1年を迎えてしまいましたね・・・

恐ろしく 悲しい 震えの止まらない映像が

今も鮮明に現れてきます。

原発さえなければ 復興の捗り具合も

スピードアップしただろうに・・・情けないですね。

昔の人々が 繰り返さないための教訓を

守られた方々は 生き延びられ 命を家を

無くさなくて 良かったのですが

便利生活を求めすぎ もろくも倒壊した地域

悲喜交々でしたね。

大阪でも昔 大きな地震があったのが

今も石碑にして残っていますが 先人の教えの通り

毎年 墨を入れて申し送られているのですよ。


地震の翌年・1855年に建てられた石碑では、

安政南海地震の津波で発生した被害状況を克明に記している。

宝永地震(1707年)でも大きな津波被害を受けたのに

教訓がほとんど継承されていなかったことで同様の被害が出たことに触れ、

安政南海地震の教訓を後世に伝えてほしいと訴えていたのです。

 石碑に加え、石碑の碑文をそのまま楷書体に書き直した看板と、

さらに現代語に訳した看板が建てられています。

今日の更新 毎日の流れ・・・ http://ameblo.jp/tamakara/見てね
| 特別な日 | 05:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

正月事始め,煤払い,松迎え

JUGEMテーマ:つぶやき。
 yukinohi
年神様を迎える準備を始める日。

昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、

お正月に必要な木を山へ取りに行ったのです。

江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、

旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっており、

鬼の日は婚礼以外は全てのことに「吉」であることから、

正月の年神様を向かえるのに良い日として、

この日が選ばれました。

その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなったが、

正月事始めの日附は12月13日のまま固定され

今に至ってのですよ。
| 季節 | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

文化の日とは・・・

菊の花JUGEMテーマ:つぶやき。
 

 

国民の祝日の一つで、11月3日です。

国民の祝日に関する法律では

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」。

1946年に日本国憲法が公布された日であり、

日本国憲法が平和と文化を重視して、

1948年公布・施行の祝日法で「文化の日」に

日本国憲法は半年後の1947年5月3日

(憲法記念日)に施行された。

この日皇居では文化勲章の授与式が行われる。

文化庁主催による芸術祭が開催される。

戦前から文化の日の制定までは、

明治天皇の誕生日であることから明治節

(明治時代には天長節)という祝日になっていました。

| 季節 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
 
 

あなたの好きな「あたたかい飲み物」はなんですか?

あなたの好きな「あたたかい飲み物」はなんですか?

生姜紅茶ですね。

寒いときでも暖かくなりますよ。

風邪予防にもなるので大好きよ。

生姜をするのが面倒な人は

サランラップに広げて薄くして

冷凍しておけば いつでも割って

必要な分だけ使えますよ。

紅茶
| 食べ物 | 05:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |